当院ではこのほど十勝管内の医療機関で初めて、Rezum(レジューム)という機器を使用する経尿道的水蒸気治療(WAVE 治療)を導入いたしました。前立腺肥大症治療の新たな選択肢として、いま注目されている治療法です。
Rezum のデリバリーデバイスとジェネレーター
①経尿道的水蒸気治療とは
従来の前立腺肥大症の手術は、レーザーや電気メスで、大きくなった前立腺を焼いたり削ったりすることで尿道を広げ、尿を出しやすくする手法がとられていますが、この経尿道的水蒸気治療は、103℃の水蒸気を前立腺に注入することで、組織を壊死させ、肥大した前立腺を退縮させる治療法です。
内視鏡手術により身体への負担が少なく、比較的高齢の方にも適した方法として、安全性も高く評価されています。
左は治療中の前立腺(肥大し尿道を圧迫) 右は治療後1 か月以上経過(組織が壊死して尿道が拡張)
②治療の特徴
体に負担が少なく、手術時間も10 分から15 分とこれまでの術式と比較して、圧倒的に短い低侵襲治療です。また、尿道を傷つけないことから、尿道粘膜や性機能の温存が報告されています。患者様によって個人差はありますが、手術後1 か月以降徐々に効果が発揮されます。
Rezum のデリバリーデバイス先端から噴射される水蒸気
③治療の安全性
2013 年にヨーロッパで最初に治療が始まり、前立腺肥大症の治療法としてその有効性や安全性が認められました。その後2015 年にはアメリカのFDA にて認可され、日本では2022 年9 月に厚労省より保険適用となり現在に至っています。このように欧米での10 年に亘る実績により、治療の効果と安全性が保たれています。
④治療の流れ
1. 外来にて前立腺の大きさなどを検査し、患者様に合った手術の検討を行います。(他の手術を推奨する場合もあります)
2. 手術は腰椎麻酔で行います。尿道からデバイスを挿入、治療箇所を特定し水蒸気を注入します。手術時間はおおむね10 分~ 15 分で終了します。
3. 最後に尿道カテーテルを挿入します。当院での入院期間は約1週間となります。
手術をおすすめしたい方
・薬物療法であまり効果がでない方
・外科治療のリスクが高いとされる方
・自己排尿を目指す方
・尿路結石症になりやすい方
等、多くのケースが想定されます。
どうぞお気軽にご相談ください。