疾患について

泌尿器科疾患の情報

血尿には目で見てわかるもの(肉眼的血尿)と自覚症状はなくても健康診断などで指摘されるもの(顕微鏡的血尿)があります。

 

どんな病気が疑われるの?

 

どんな検査をするの?

 

前立腺肥大症の原因

なぜ加齢とともに前立腺が大きくなってくるのかは、はっきりとは分かっていません。
症状が起こる原因は、前立腺が腫大する事により中を通っている尿道を圧迫し尿勢が悪くなるのと、すぐ近くの膀胱を刺激するため頻尿などの症状を起こします。

 

検査

 

治療

薬による保存的治療

内服薬は様々な種類があります。
前立腺部尿道の緊張をとり尿流を良くする薬や、男性ホルモンを下げ前立腺を小さくする薬などがあります。
その他、漢方薬や生薬もあります。

 

手術による治療

手術にはレーザーや高温度治療といった体にかかる負担の少ないものや、尿道から内視鏡を挿入し内側から前立腺を削る手術があります。
その他開腹手術で前立腺の腺腫のみを取り除く方法もあります。

 

前立腺には他にどんな病気があるの?

前立腺癌や前立腺炎といった病気があります。
特に前立腺癌は最近増えている疾患で、前立腺肥大症と比べても特徴的な症状がないので注意が必要です。
当院では前立腺肥大症の検査の中でその疑いがないか調べています。

Copyright© 2014–2017 医療法人社団 典俊会|帯広泌尿器科/とかち泌尿器科 All Rights Reserved. Produceds by B-faith.lnc - 北海道ナビ